先延ばし会社員の日常

どうしても先延ばししちゃいます。。。

簿記2級の勉強について②

モチベーションの観点から、過去に勉強を挫折した原因を分析し、
再発防止に努めてみようと思います。


【原因分析】
仮説として
「簿記2級なんて誰でも受ける。受かったところで武器にはならない。」という思い込みあり
それなのに、勉強してみると難しい。時間がかかる。
→モチベーションの低下に繋がった

【対策】
簿記2級合格をゴールにしない
→簿記1級の合格を目指す
→その先の、転職を目指す

【具体的な行動】
・簿記1級の試験を、2023年6月11日(日)に受ける。
 受かればラッキーくらいな気持ちで。11月が本番。
 ただ、転職を考えると6月に受かっておきたい。。。
 6/11までに基礎は抑えておく。基礎だけで受かればラッキー。
 だめでも、11月19日(日)に確実に合格できるようにする。
・逆算して、2月半ばに簿記2級を受ける。2月末までには合格する。

【メモ】
・ダメで元々!うまくいけばラッキー!という気持ちで。
・でも、これぐらいのスピード感がないとワクワクしないし、モチベーションが維持できないと思う。塩梅が難しい。。。
・簿記の勉強をできる環境づくり(時間創出と心のゆとり作り)の方が大事かも。両輪で対策してみる。この辺りが苦手だなぁあと改めて。

 

(1月5つ目のブログアップ。目標達成!!やったー!)
※月5回の更新が目標 →残りの1月更新分は、2月の先取り扱いにします!
 ブログだけでも先延ばしではなく、先取り出来たら最高だなぁ。