先延ばし会社員の日常

どうしても先延ばししちゃいます。。。

2022年の振り返りと新年の抱負

ご覧の通り、ブログをはじめてすぐ、先延ばししております。
何も振り返ることがありません。
自分でもびっくりしています。

まぁそう簡単には、身についた習慣は変えられないということです。

そこで原因と対策を考えてみました。

【原因】
・ブログの更新のハードルが高い
 特に、何を書いていいかわかんない
・時間が確保できない

【対策】
①ブログ更新のハードルを下げる
 ・技術面
  はてなブログの使い方を覚える
  わかりやすい文章校正を考える
 ・心理面
  きちんとした文章を書かなきゃと意識しすぎ
  他人の目を過度に意識しすぎ
 ・内容面
  各内容を事前に決めておく(簿記の勉強記録など)
②1日30分でできる方法を考える
 ・時間をかけない
  →不完全でも、とりあえず更新して、あとから編集する
 ・二毛作にする
  ブログのためのブログにしない(ブログの更新だけを目的にしない)
  自分にとって役立つ内容にする(思考の整理、勉強の記録など)
 
【検討】
①について
・技術面は、習うより慣れよ。とにかくブログを更新する
・心理面も、とにかくブログを更新すれば、ハードルは下がるはず
・内容は、要検討
 →とりいそぎ、勉強の記録がよさそう
②について
・もっと細かく、厳密に。いつやるか決める。→次回までの課題

 

【このあと取る行動】
・毎日30分文章を打つ

・2週間ほどたったら、検証
 →ブログが更新できていればOK。そうでなければ対策を考える。
 →いつやるか厳密に決めた方がいいかも。

 

とりいそぎ、ブログ開設当時に書こうと思っていた記事を2つほど上げつつ、更新する癖をつけていきます。
簿記2級の勉強を始めたので、そちらも記事にしていこうと思います。


1月中に5つ記事をアップする。これが新年の目標です。

ゆるゆるとやっていきます。
(この記事をアップしたので、残り4つです。)