先延ばし会社員の日常

どうしても先延ばししちゃいます。。。

簿記2級の勉強について②

モチベーションの観点から、過去に勉強を挫折した原因を分析し、再発防止に努めてみようと思います。 【原因分析】仮説として「簿記2級なんて誰でも受ける。受かったところで武器にはならない。」という思い込みありそれなのに、勉強してみると難しい。時間…

理想的な休日出勤の段取りについて

【問題意識】休日出勤。出社が15時になってしまった。もっと早く行けないものか。仕事に追われるのではなく、先取りする状況を作りたい。 【心理面の影響】①仲の良い同僚も出社予定。弁当を買っていく約束をしていた。 →弁当屋の開く、10時以降の出社②出社し…

簿記2級の勉強について

悪戦苦闘している姿をそのまま残したいと思います。今回は、簿記2級の勉強を継続するための戦略について考えてみました。 【前提】簿記3級に合格(2020年2月23日実施、第154回にて)その後簿記2級の勉強をするも挫折 理由①:簿記2級の勉強がつまらない。…

10/7(金)10/8(土)の工夫

いきなり謎のタイトルで、すみません。去年途中まで作成していた記事を、加筆の上アップします。 【前提】10/9(日)10/10(祝)に、断捨離を実施なんとか成功しました。ただ、紙一重だった。。。なかなか時間が作れず、この3連休が年内最後のチャンスでし…

2022年の振り返りと新年の抱負

ご覧の通り、ブログをはじめてすぐ、先延ばししております。何も振り返ることがありません。自分でもびっくりしています。 まぁそう簡単には、身についた習慣は変えられないということです。 そこで原因と対策を考えてみました。 【原因】・ブログの更新のハ…

所信表明

35歳事務職会社員の「まこと」です。中小企業に勤めています。仕事を言い訳にして、いろんなことを先延ばしにしていたら、35歳になっておりました。とはいえ、仕事上のスキルもなく、独身で、メタボで、、、将来不安です。 昔から文章を書くのは好きなので、…